洋式と和式のはざまで

最近、女性の健康問題なので、多く取り上げられている「尿漏れ」。尿漏れは、老化現象の一つなどと言われていますが、尿漏れは、老化現象の中の筋肉や筋力の衰えから起こるのではないかとも言われています。現代社会の中で。西洋文化が持ち込まれ。様々な生活様式が日本社会の中で変わり始めています。日本人の生活スタイルが、洋式になるにつれて、様々な、私身体的な問題も発生しているようです。

そのような時代背景の中で、現代人の筋力の衰えなどが問題視されていますが、現代の日本では、洋式トイレは当たり前のモノとされつつありますが、それまでの和式トイレなどは、人々が用を足す際に、しゃがみ込みを行うことで筋力の活性化が行われていたなどと言われています。昨今の現代人の尿漏れの原因の一つは、洋式トイレの普及が関連しているのではないかなどとも考えられているようです。

また、それまでは、畳の上に正座をしながら生活していたスタイルであった日本人が、テーブルや椅子を利用することによって、姿勢が悪くなることから、肩こりや腰痛などといった、体の不調を招いているのではないかといったような考えもあるようです。生活スタイルの変化は、様々な身体的、精神的な変化を日本人にもたらしているかもしれませんね。